ダメ人間diary

その日その時思ったことなどを備忘録のようにつらつらと書いていく予定

滅私奉公

大体一ヶ月ぶりです。今回も朝の電車の中でiPhoneからポチポチと書いてます。

前の投稿もアレでしたが今回はいよいよただの愚痴日記です。これを読むことによって人生が有意義になるとかそういう要素は皆無なので興味がないなら回れ右してご飯食べましょう。

 

 

5月はクソしんどい一ヶ月でしたが6月は気が狂いそうになる一ヶ月でした。7月は体が壊れる一ヶ月になるのかな。

 

残業とはどの業界にも存在するものでそれ自体は仕方のないことだと思ってます。無いに越したことはないけれど。でも残業って定時ってものがあるから存在する概念ですよね。毎日この時間になったら仕事を切り上げて帰ろうねっていう時間があってその時間を超過して働くから残業になる。

私の会社の定時は17時半なのですがこの二ヶ月、出張中に一度もその時間に退社したことないです。理由として自分が仕事できないダメ野郎ってことも当然あるんですがそれ以上に今いる人員と仕事の量が到底釣り合っていないってことがあるんです。

片手で数えられる人数しかいないのに上の人はとりあえず首を縦に振るものだからアレもやってコレもやってと山のようなタスクが積み重なって今の状態に陥ってるんです。一つの仕事を渡されてそれが終わる前に次はこれやってと来るものですからゴールが延々と遠いまま。キノコ城の無限の階段走ってるような気持ちです。あれは規定枚数のスター集めないと同じところ延々ループしてるだけだから違うか。

実家と会社は片道2時間半かかるので毎日家に着くのは10時半とか11時です。もっと遅いのも割と普通にあります。8時には上がれるなら早いだろ思ったそこのあなた、落ち着いて自分の置かれている状況を見返したほうがいいです。

おまけに不眠症になってしまったらしく寝ようと思っても寝れずそこから毎日1時2時くらいまで起きてます。パソコンスマホテレビ全部見なくて布団に入ってもそれくらいです。そしてそれくらいの時間になると気絶するように落ちていて気が付いたら朝になってます。毎日主電源ブツ切りみたいなことしてるからか疲労が抜けません。

不眠症になった結果日中もガクッと寝落ちしかけるときが多々あってどうもそれが目に付いてしまったらしく、先日個別で呼び出されて寝るなと怒られました。踏んだり蹴ったりというか弱り目に祟り目というか。

寝れない反動が日中に来て仕事の効率が落ちて更に残業時間が伸びて以下繰り返し。誰にとっても特にならないループ。

 

そんな生活をしてるからか自分でも諸々の症状が確認できるくらい何かおかしくなってきてはいるのが分かります。そしてそんなんでも大体一番早く帰ってるの自分なんですよね。何でみんな平気なんだと思わなくもないですがそっちはまぁそこまで思うこともないです。みなさんフィジカルすごいですね。

 

総じてとにかくつらいとしか言いようのない2ヶ月を過ごし、今月末で離任なのですがそれまでに体を壊すかどうかの闘いみたいになってきています。いっそぶっ壊れたほうが楽になれるような気はしないでもない。

休日も家で寝てればいいのに平日奪われてる自分の時間を取り戻すかのように活動的になって全然休まってません。けれどもそればっかりは自己責任な気がするので上の不満には入れません。でも一応書いておく。

色々書いてて病院行ったほうがいいかなと思いながらも休日は自分の時間を取り戻すのに手一杯で余裕がないしそれでも案外体は動きます。休日に自分の体を酷使するぶんには誰も文句は無いでしょう。壊れても私の体なので困るのは私だけです。会社は元々諸事情から代打で入ってたのが何となく延期されているだけなので多分私が居なくても何だかんだ回るはず。ここいら辺がダメ人間、でもやめられない。

 

北海道に帰ったらとりあえず退職は切り出します。つらいからこそ実家、地元の素晴らしさが骨身に応えました。

そして多くの友人が遊びに誘ってくれるのが本当にありがたいです。彼らが居なかったら今ごろメンタルがボロボロになっていたと思います。

もはや日記といえるか怪しいですが最寄り駅も近いのでこの辺で。最後まで読んでくれた方はこうならないよう強く生きてください。