ダメ人間diary

その日その時思ったことなどを備忘録のようにつらつらと書いていく予定

我を通せる意思がないと会社にとって都合がいいだけのカモになる

私は札幌に住んでいますが実家は神奈川にあり、毎年GWが近づくと有給を取って1週間の帰省を楽しんでいます。

今年は出張で5月から3ヶ月東京勤務ということもあり、ウキウキで3月末から有給を申請してました。

 

しかしその有給は見事に潰されました。稼働率とかいうクソシステムのせいです。

 

なんか今年は祝日と社内でお金になる仕事をやっていない人の割合とかでヤバいみたいです。

知るか。

私の会社はどうも100Mを10秒で走れるならフルマラソンは1時間30分しないで走れるよねみたいな予測稼働率を出しているみたいです。

馬鹿じゃねぇの。

そこいら辺もあって稼働率の為に残業もガリガリやるぜーみたいなノリが一部の人たちには蔓延しているみたいでそれも残業が常態化している一因みたいです。

やめたらそんな計算。

私の今いるところはさらに酷く5月は毎日2時間は残業しないとコストが大幅に余り赤字になるみたいです。

だからってあらかじめ取得申請していた有給を潰すまでするかよ。というか毎日2時間って月40時間オーバーで法定ラインギリギリじゃねぇか。

 

こっちが予めこの日は休みますんでよろしくお願いしますっても後出しでこうさせられると私としてはもう泣き寝入りです。会社に対してあーだこーだ言う気も起きないのでストレスを溜めながら受け入れます。

これがそもそもこの日は出てくれないと困る、と最初から言われてたら思うところはありながらもここまでにはなっていないと思います。予め承認を取って全体に周知までしてたのにいざ直前になってこうなったから腹が立つわけで。

しかもご丁寧に後からゴネられないよう電話の口頭という形を残さないやり方で済ませやがった。

 

私はこの会社に入る以前から波風を立てないよう余程のことじゃない限り基本こっちが折れるという意志薄弱な人生を送ってきたのでこうなっても大体折れます。だからダメ人間なんだ。

あとこの会社をできるだけ早く抜けると決めているのも今回黙って受け入れた理由にあると思います。私は嫌いなもの、どうでもいいものとはそもそも関わりを持ちたくないタイプなのでここで折れれば最低限のやり取りで済むだろうってのも混ざってるはずです。

なので特にこの件に関して会社に文句を言う気も争う気も無いです。面倒だしそもそももう辞める気しかないところとあーだこーだ言いたくもない。

 

こんな私が言うのもなんですがこの手の問題は基本こちらが折れると会社が喜ぶだけなので争った方がいいです。録音でもなんでも証拠を残してこれどうなんすかって言えば大体こちらが勝てます。会社が有給を拒否することは原則認められていないので。

その会社に長くいる気なら尚更そこいら辺は争った方がいいです。折れ続けるといつの間にか会社にとって都合がいいだけの人材になり果てます。その会社が前回の投稿で書いた努力に報いる気のない会社だったらあなたは完全にカモです。ずっと居ればある程度までは上がれると思いますが最終的にあいつに頼めば大体何とかなるとか言って妙に面倒だったり責任の重い仕事ばかりやらされます。

 

どうせすぐ辞めるからと争うでもなくこちらがあっさり折れたとはいえどこかには吐き出したいんでここに書きました。ブログって便利。

まぁそんなわけでめでたく9連休は3連休と4連休になり会社としては稼働率が稼げると私以外は幸せに終わるのでした。

5月頭に風邪引こうかな。

あと次の出張中にやる転職活動の予定立てないと・・・

 

 

前回は真面目な話をして今回は会社に対する愚痴、とそろそろ個人的な何かを書かないとかなりつまらない人生送ってるなコイツって見られそうなんで次こそは趣味とかそういうのに関することを書こうと思います。