ダメ人間diary

その日その時思ったことなどを備忘録のようにつらつらと書いていく予定

地獄の幕開けの気配

死にそう

 

申し訳ありません、素直な気持ちが出てしまいました。

現在東京出張でとあるシステムの保守を行っているのですがこれがもうしんどくてしんどくて。

片道2時間、往復で5時間になる時間を通勤・退勤に費やすわ毎日最低3時間以上は残業しているわでまだ1週間しかたっていないのに割と身体はボロボロです。最近帰り道で飲食店すら開いているのを見ていません。 

 

そしていつものごとく業務が苦痛以外の何物でもないことが私の体力を最大HPごと削っていっているのです。会社に無理やりダークチップ使わされてるようなものです。強大な力も何も得ていませんが確実に心は闇に染まっていってます。

平日は朝早くに起きて家を出て夜遅くに帰ってきて寝る、の繰り返しです。自分のやりたいことなんかまずできません。やったら次の日死にます。

こうなると必然的に土日に溜まっていたやりたいことを消化しに入るのですがそうするとこの2日があっという間に過ぎてしまいます。というかこれを書いてる時点でもう日曜が終わることに恐怖しています。せめてもう1日休みたい。

これでまだ1週間だから嫌な予感がしてなりません。北海道に帰るころには心が死んでいるのではないかと思ったりしています。ちなみに出張機関は大体3ヶ月の予定です。

 

あと今やってる仕事も昇給に結びつかないっていうのもガリガリとモチベーションを削っている一因ですかね。私の会社では給与を上げるためにこういうことを実務の中でできるようになっていることという見方によっては確かに合理的な条件の元に給与などを上げていくのですが、私の場合3年目なのにまだ最初の条件を満たせる仕事をやっていないという事態になっていまして。内部設計において○○を…ってまだコーディングもまともに携わったことないんですが。

早い話が昇給に関わらないんだからこの仕事は無駄に近いところにいて、更にそれに3ヶ月費やすと。キャリアもボロボロだしこれではいけないなとは思っています。

 

 

人によってはもっともっとつらい条件で文字通り死にそうな中で仕事をしているとは思いますが私にとってはこれで十分限界値です。なんというかもうIT系の仕事はいいかなとか思って転職サイトでIT以外の業界を調べ始めるくらいには私には限界です。

そこまで言う会社ってどこなんだと思うかもしれませんがそういうところもある、程度に思っておいてください。流石に名前を書く勇気は無いです。