ダメ人間diary

その日その時思ったことなどを備忘録のようにつらつらと書いていく予定

ゲーム作りたいっても色々あるよ?

この3日間、ただただ何もしない無為な休日を過ごしてました。

最低限の家事をなんとかやって、動画見て少しゲームやってご飯食べて寝るようなどうしようもないほど無駄な3日間です。

こういう日を過ごすと決まって1つのことが頭に浮かびます。

「自分が監督のゲームを作りたい」

何を言ってるんじゃド阿呆と思って結構です。自分でもそう思いますから。けどもう少し付き合ってください。

 

自分は休日やまとまった時間に色々なゲームに関する動画や自己制作アニメのような自分にとってクリエイティブなものを見続けてるとつい触発されて「俺もこういうゲーム作りたい!」とか思ってしまうタイプなのです。プロ野球選手の活躍をモニター越しに見て「僕もプロ野球選手になる!」って言ってるのと感覚的には全く同じです。ガキですね。

ゲーム制作の大変さは調べて知識として持っているしインディーに逃げようにもせめてシナリオと世界観を文章で表現できるくらいしかありません。今の仕事でもやってるはずのプログラミング?どうしようもないほど自分には無理だと絶望中なのでノーカン。

夢を見るにはあまりにも現実を知りすぎたしそのおかげで夢を見ることそのものがおこがましくも思えるこの頃。ゲーム会社への転職活動もどうしようかと頭を抱えています。

 

しかしそれでもゲームを作ってみたい、インディーなら絵と音楽とプログラムが出来る人が…いやそれは自分がやるとして、つまりアート方向に強い人がいればできるんじゃないか!。なんて虚勢を張りながら解放された休日は何もせず無為に過ごしまた平日の泥濘に浸かりに行くのです。

無知かつ行動も起こさない、けれど創作意欲だけは一丁前の社会人。救いようが無いですね。そもそも人を集めようにもこれに絵を付けてくれって出せるような作品も書かず、書いたこともないのに自分はできると根拠なく信じ込んでいる。進展するわけがない。

 

ダメダメのダメ人間っぷりをいかんなく発揮していますが、それでも自分は与えられた世界を楽しむだけじゃなくて自分で1から作った世界を与える側になりたいと思っています。もちろんそれで1発当てたいとも。インディーゲーの波が来てるからチャンスがあるとしたら今なんですよね。

知名度も何もないようなこのブログを読んでくださる方々って割と私に近い方々なんだと思います。どうでしょう、1回くらい、自分たちでゲーム作ってSteamに並べてみませんか?割と本気で興味があったらやってみていいことだと思います。

 

 

ここから今回の言い訳

医者から新しくもらった寝る前の薬が中々強烈で意識はあるんだけどぼんやりしてるってよく説明しにくい状況で今回は書いています。幻覚なのか認識も何かおかしいし立ち上がったらすぐぶっ倒れそうになるんだホント、寝る前に飲めっつってるのに飲んでからこれ書いてる時点で何言われても私が悪いのですが。そんでそんなんでもなきゃこんな相当痛くて恥ずかしいことも書けません。

ただ何か作りたいのはマジです。シナリオ、演出、設定辺りは多少できると思ってます。プログラミングは基礎的なとこだけ。絵に関しては本当にさっぱりダメ、高校の時の選択授業で美術取ったら最後のほうで君何で取っちゃったのさの言葉と共に最低限の評価を頂いたくらいダメ。ならばまず絵を描ける人を探すのか?

 

いやその前にまず、自分が本当に何がしたいのかを整理しないといけないような気がしてきた…

会社に入ってゲームが作りたいのか、個人製作規模のものでもいいからゲームが作りたいのか、本当はゲームなんてどうでもよくて何かクリエイティブなことがしたいのか。嫌な課題に気が付いちゃったなぁ。

…とりあえず、こんなん作りたい程度のものでも文で作ってみるか…